VM2@alpha

お問い合わせ 月〜金曜 9:00〜17:00

電話042-465-7550

わずか12秒でWEB会議がスタートできる、会議予約不要のWEB会議システム「VM2@alpha」。高品質で使いやすく、運用しやすい、VM2@alphaの全ての機能を14日間無料でお試しいただくことができます。

14日間無料トライアルはこちら

例えば、WEB会議システムを導入している会社ではこんなことがあります

WEB会議をすぐに始めたいのに、「会議室予約」「招待」など会議開始までに手間がかかりそう・・・。
意思決定をすぐに仰ぎたい/緊急の会議をすぐに行いたい→WEB会議室の予約が取れない…

通常のWEB会議システムでは、WEB会議の予約の手間に時間が掛かってしまい、「面倒なので電話でやろう」「会議はまた今度に延期」などWEB会議システムを使いこなせていないことがあるようです。

WEB会議を使用されるユーザー様は、時間と参加者がいつも決まっている定例会議での使用だけではなく、急な会議や打合せで使用されることも多々あるのです。

同一事業所内での光景を思い浮かべて下さい

部長から急に声がかかり、打合せがスタート/急を要することがあり、プロジェクトメンバーが急に召集され会議開始/同僚に少し意見をもらいたいことがあり、急遽、打合せスタート-こんなシーンが、拠点間でも発生するのではないかと考え、VM2@alphaは、WEB会議で対応できる機能を取り入れました。それが、フリールーム機能なのです!

ものすごく簡単に説明すると

通常の会議室は、事前に予約をして決まった時間内で会議を行います。予約をする手間もかかりますし、もし埋まっていれば使用することはできません。一方で打合せラウンジは、空いていれば予約せずにすぐに会議を行うことができます。フリールーム機能は、打合せラウンジに近いのです。

会議室:予約が必要 打ち合わせラウンジ:空いていれば予約せずに誰でもすぐに使用可能
フリールーム機能を使えば、わずか12秒で会議が始められる!
  • 資料請求はこちら
  • デモンストレーションのご希望はこちら
  • 14日間無料トライアルはこちら

フリールーム機能をもう少し説明します

パッと始めて、サッと終わる!

通常のWEB会議でわずらわしかった予約やメンバーの招待といったステップを省き、3STEP・12秒で会議を即スタート!

通常のWEB会議の会議開始までのフロー:ログイン→会議室予約→招待/周知→招待者ログイン→会議開始!(時間と手間がかかる) フリールーム機能の会議開始までのフロー:ログイン→スペースへ入室→会議開始!(簡単、12秒!)ーPoint1:フリールームは、いくつでも作ることができます。Point2:誰でも自由に入室できます。Point3:終了時間を気にせず会議ができます。
VM2@alphaは、フリールーム機能だけではなく、通常の会議機能も、他のWEB会議システムに負けない特長がありますので、ご安心ください!
  • 資料請求はこちら
  • デモンストレーションのご希望はこちら
  • 14日間無料トライアルはこちら

VM2@alphaの3つの特長

高品質

この特長がどのような困りごとを解決するか?

  1. 会議中に音声や画像が途切れる
  2. 外出先/移動先でモバイルを使って会議をしたい
  3. 急な不都合が発生し、会議中に設定変更したい

VM2@alphaはなぜ高品質か?

新しい技術の搭載WebRTC

従来のWEb会議システムと比べて音声が格別にクリアになり、映像も鮮明でストレスなくWeb会議をすることができます。

また、自動帯域制御機能を採用することにより、会議中に音声や画像の遅れを防ぐことができます。これにより、モバイルの通信にも強いのです。

スクリーンショット

※WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、World Wide Web Consortium(W3C)が提唱するリアルタイムコミュニケーション用のAPIの定義で、プラグイン無しでウェブブラウザ間のボイスチャット、ビデオチャット、ファイル共有ができる。現在は、Google Chrome・Firefoxで利用可能。

ChromeFirefox

安定した会議を行うことが可能です。

使いやすい

この特長がどのような困りごとを解決するか?

  1. 画面が複雑で操作しづらい
  2. 複数の会議や打合せが同時にできない
  3. 予約不要の突然な打合せができない

VM2@alphaはなぜ使いやすいのか?

画面がシンプルで使いやすい

アイコンが分かり易く、誰でもすぐに操作が可能。わずか2クリックでデスクトップ共有できます。

「いつでも・どこでも」WEB会議ができる。

ユーザーの「場所」「ブラウザ」「端末(OS)」にほとんど左右されることなく、会議をしたい時、コミュニケーションを取りたい時に利用できます。

あらゆるブラウザに対応!

あらゆるブラウザに対応!

マルチデバイス対応

Windows10、Mac対応!
スマホ・タブレットなどの
マルチデバイス対応!

外出先でも繋がる!

外出先でも繋がる!

運用される

この特長がどのような困りごとを解決するか?

  1. メールや電話では解決しない問題に訪問対応して欲しい
  2. 月々の運用コストを安定させて使い続けたい
  3. 自社で確実に運用できるように積極的な提案が欲しい

VM2@alphaはなぜ運用されるのか?

メール・電話 + 訪問によるサポート
利用状況に応じた最適化提案

お客様のご利用ログなどを分析し、定期的に最適な提案をいたします。更なる利用促進が見込めます。

無駄が発生しにくい料金プラン

VM2@alphaの費用は「同時接続拠点数」で契約されるので、ムダが発生せず、安定したコストで運用できます。

同時接続数10の一例

契約数以内であれば、複数の会議を平行して行うことが可能です。

他のWEB会議システムと比較してみました

他社比較

VM2@alphaは多くのお客様に支持されております!

導入事例:1ーアレックス メディカルグループ様

アレックス メディカルグループ様

法人の特長

アレックス メディカルグループ様は、整形外科専門のクリニック・グループです。長野県に3クリニック 、東京に3クリニックの6 クリニックを展開されています。

本部

長野県佐久市

WEB会議システムをどのように活用されていますか?

カンファレンス・施術方法の勉強会や、面接など、あらゆる場面でVMシリーズを活用しています。
リアルタイムに見ることができ、また、アプリケーション共有で写真も綺麗なまま見ることができるため、カンファレンスも施術方法の勉強会もとてもスムーズに行うことができます。

なぜVMシリーズをお選びいただけたのですか?

画質と音声の品質や標準機能を色々な製品と比較し、各拠点をトライアルで接続し試した結果、VMシリーズが全ての面において一番優れていたので選びました。

実際に使用されてのVMシリーズに対するご評価を教えて下さい。

音声の遅れもなく、画質も良く、アプリケーションの共有機能は、どのようなアプリケーションでも共有ができるため、機能面もコスト面も大変満足しています。

導入事例:2ー株式会社 ナリスアップ コスメティックス 様

株式会社 ナリスアップ コスメティックス 様

法人の特長

グループ企業であるナリス化粧品の研究開発実績に裏づけされた「効果のある製品づくり」へのこだわりと安全性を追求した最新鋭の生産体制をバックボーンに、セルフコスメ事業・食品事業・美容室用化粧品事業を展開されております。

本部

大阪府大阪市

WEB会議システムをどのように活用されていますか?

各事業の商品のデザイン打合せで使用しています。
VM2@alphaは、予約が必要な会議室と予約のいらないフリールームが用意されていますが、出来るだけ少ない操作で会議に参加できるように導入時からフリールーム機能を多用しております。
会議時間になったら、システムにログインして、あとはフリールームに入室するだけです。初めてでも簡単にWEB会議に参加することができました。

なぜVMシリーズをお選びいただけたのですか?

WEB会議システムを導入する前に、TV会議システムの導入を検討していました。しかし、2拠点で数百万という導入費用がかかり、導入が難しいと判断しました。費用対効果、様々なメリット、デメリットを検討した上で、WEB会議システムは効果的な手段だと考えました。
そのような時、ある展示会でアルファーテックを知りました。展示会後に来社していただき、当時課題となっていた項目と照らし合わせながら検討を進めました。他3社との比較で、価格面、運用のしやすさで、VMシリーズがずば抜けていたため導入を決定しました。

実際に使用されてのVMシリーズに対するご評価を教えて下さい。

最初はWEB会議システムが使いこなせるか不安でしたが、操作もシンプルで、すぐに慣れることができました。フリールーム機能を使えば、こまめに打合せができ、急な打ち合わせに対応できます。
また、デザイン打合せの際に、Excelが共有できるため、大変便利です。

その他にもVM2@alphaは、あらゆるシーンで活用されていますが、特長的な活用方法をご紹介いたします。 ブランド品査定/検品や報告/面接/社内研修

VM2@alphaの価格について

初期費用 200,000円(税別) サーバー構築、設定費用
※導入後のユーザ追加、会議室追加などは無料で対応
1ライセンス
月額費用
7,500円(税別) 毎月の利用時間を気にせずにご利用いただけます。
同時に参加する人数分で契約いただけます。

よくあるご質問について

Q&A
Q

推奨環境は?

A

下記の推奨環境一覧表にてご確認下さい。

クライアント OS Windows Vista / 7 / 8 / 10
MacOS X 10.5以上
CPU Core2Duo 2GHz相当以上
メモリ 2GB以上
ハード
ディスク
容量
1GB以上
必須ライブラリ Flash Player 最新版
HTML5、Java8以上(最新バージョン推奨)
ブラウザ Internet Explorer 9以上、Safari 7以上
Firefox 38以上、Chrome 最新版
インターネット通信環境 光回線環境(上り下り1Mbps以上)
Q

タブレットでも利用可能でしょうか?

A

可能です。PCと同じように、iPhone、iPad、Android 端末などのスマートフォンやタブレット端末から、どこからでも、すぐにWeb会議に参加できます。
※2016年秋搭載開発中

Q

追加費用はかかるの?

A

IDや会議室等の追加費用は一切かかりません。